yoshi-yoshigu9924’s diary

主にスポーツ、ファッション、をブラジルと日本のハーフ目線でいろいろものを記載していきます!!!暖かい目で見ていただければ幸いです。

音楽、写真、祈り...ネイマールの試合前のルーティンや本人が思う理想の一日

 

PSGに所属するブラジル代表FWネイマール[写真]=Getty images

2022FIFAワールドカップ。ブラジル代表の大黒柱として活躍している"ネイマール"のルーティンや理想の一日を紹介!!!

惜しくもベスト8で敗退してしまったエースのネイマール率いる王国ブラジル。

サッカー強豪国であるためプレッシャーが大きい中どのようにして最高のパフォーマンスを発揮しているのか...

それは試合前のルーティンが大きく作用していると思う。競技前や試合中の重要な場面で決まった動作を行う「ルーティーン」が、実際にスポーツパフォーマンスを高めることが、過去の研究を対象に行ったシステマティックレビューとメタ解析の結果から明らかになった。

そこで今話題になっているネイマールの試合前のルーティンを紹介したい。

1.父親と話す
「試合前にいつも父親と話している」と当時のバルセロナのスターは明言している。

2.音楽を聞く
 他のアスリートと同じように、ネイマールにとっても音楽はアクションを起こす気持ちを奮い立たせる。

3.祈る
 ネイマールは祈ることを絶対に忘れない。ソーシャルネットワークSNS)を使って祈ることもある。そして普段の練習からもグランドに上がるときは祈りを欠かさない。

4.トイレに行く
 ネイマールも人間であり、試合前には必ずトイレに行くという。

5.写真を撮る
 ネイマールは日頃からSNSを活かして、ファンとつながっていようとする。試合前もそれは変わらない。

こういったルーティンが試合のパフォーマンスにつながっているのですね!

こんなトップレベルの選手にも意外な一面があるのを知っていますか?

それは彼が思う理想の一日です。「パーフェクトな1日の過ごし方は?」の問いに対するネイマールの答えは意外にもあっさりしたものでした。

スペイン『as』によると、ネイマール「起きたい時に起きて、ポーカーやプレイステーションをして、彼女とゴロゴロしてリラックスする。それがいつだってナイスかな」と理想の1日を紹介。起きたい時に起きるのは最高の贅沢だが、残りの時間はゴロゴロとゲームをして過ごすという意外にあっさりした理想でした(笑)

こういったギャップもものすごくギャップを感じられし、ザ・ブラジル人って感じがしますね。今日はブラジル代表ネイマールの、ルーティンや理想の一日の紹介でした。

サッカー以外にもスポーツをやっている人なら、ネイマールに限らずたくさんのことを吸収できると思います。そしてプロの息抜きの仕方もすごく勉強になりました。自分もいろんなことを吸収して真似していこうと思いました。では今日はこの辺までにしたいと思います。またバモスグーのブログに遊びに来てください!!!!